隔離†ダンスフロア ノット!#1 忍者ブログ
[341]  [340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [333]  [334]  [332]  [331
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やっとノット!の感想でございます。
相変わらず亀ですが通常運行です。



どんな内容なのかいろんな意味でドキドキしていたノット!ですが、楽しく読めてうれしかった!
シド先生が生身なので作品時間軸は本編1話あたりでしょうか。本編では話が大きくなりすぎてできなくなってしまった雰囲気のある『基本殺伐だけどウキウキライフ』を、学園モノのノリでやってくれるようですね。
一部の読者wが心待ちにしていた、世界や死武専ライフの細かい設定がでてくるのも、ガイド的な意味で楽しい。
女の子メインということで、アッシャー先生が○いおん!好きだったようなので○いおん!ノリなのかなーとも一瞬思いましたが、そもそも私は○いおん!をまともに観たことがないので、似てるかどうかなんて関係ないのでした。

主人公のつぐみちゃんは、素朴で素直でクセがなくかわいくていい感じ。恋に恋するとか自分で言えちゃうガールズ感がまぶしい。加えて魔武器、しかもハルバード。

ハルバードですと……!!

長物ならばハルバードという武器を愛してやまないわたくし、反応せずにはおりません。 ハルバード最強!
(近接はメイスか斧が好きです)
ただし、つぐみちゃんはまだ形だけでちゃんとした武器にはなれていない模様。だって真っ平らで刃がないもの。まあ、初めて変身したんだもん、仕方がないよね。
ハルバードの鎌に見える部分は鎌じゃなくて鉤爪だから刃はないよとか、そもそもハルバードは斧槍・鉾槍であって鎌槍じゃないんでは っていうツッコミは、ミョルニルがトンファーなこの作品なので横に置いておきましょう。
ポールウェポンの先っちょにいっぱい武器が付いてたらあの世界ではハルバードなんだよきっと。
ハルバードっていうだけで私の中では正義。
(いい加減ハルバードハルバードしつこい)

冒頭でかっこいい先輩に憧れてもうひとがんばり、っていうの、いいですね。形からでもいいじゃない。目標があるってのはいいことだ。
しかしマカ様はあいかわらずかっこいいのが似合うなー。

いろいろあってつぐみちゃんと三角関係的なカンジでパートナーシップを組むことになるのは、お嬢様のアーニャと天然?のめめちゃん。
めめちゃん、一瞬ばのてんの眠花と被ったけどかわいいから問題ない。
アーニャは庶民に憧れて死武専に来たのに言動が基本上から目線なのは本人気がついてるのかなー?
そこは所謂性格からくるツンとは違う、お育ち由来のものな気がする。
ツンデレだと思うとデレるの早ぇええよ!と思うけど、そう考えたらあのデレはふつうの反応で実はかなり素直な子なんじゃないかなあと思えてきました。
庶民に憧れているけど自分が庶民と同等に扱われるにはまだ抵抗がある、というか。
(プリントを受け取る時の態度とか)

頭以外たちが笑いのツボを心得ていてあなどれない。こやつらレギュラーになってくれないかな。
眼鏡男子たちは次回自己紹介かな?


さて、本編絡みの部分ですが。
なんといっても一番は生シド先生いやっふうぅぅうううう!!!
語りだしたら止まらないので自重。

死武専の詳細とか武器・職人の社会的地位についてとか、知りたかった公式情報が。
ぶっちゃけガイドブックより詳しい…
本編感想にも書きましたが、ノア戦に赴いていた職人のうち今月の本編には登場しなかった人たちが全員出てたのにニヤリ。(過去軸なのでシド先生は生身だけど)
スポンサー契約云々のコマはキリク君である必要はない気がするんですが、もしやキリク君は割と露出の多い対外的な活動を主としているのかしらん。
“国の復興”ってなんだろう。アメリカではないよね、別に“復興”が必要な国じゃないし。死武専が動く類いのことで国が内乱になったり戦争になったりするの? それとも魂集めミッションの戦闘で破壊された街の修復のこと?(それは国の復興とはいわない気がするけど) はたまた、キリク君の母国のことなのかしら?
ああでも、この形態だったら収入の心配はないから、キリク君でも双子を育てられるね。

つぐみちゃん曰く、魔武器は遺伝性で、まともに変身できなくても魔武器としての素養があれば死武専への入学可、と。
これはこれで、また一層の妄想が広がりますなあぁぁ!
でも魔武器の社会認知度が高いと、魔武器だからという理由でいじめられるようなことはないのかなー。チェンジリングとか先祖がえりとかで浮気を疑われたりするのはともかく、血筋に混じってるかもっていうのが普通の家にあって、たまたま――という認識で大丈夫なんだね。(少なくとも日本では)
国や文化によっても認識の違うところだと思いますけど。

ビンゴ大会にフィーリングパートナーゲームと胸躍る行事も。
シド先生とナイグス先生の出会いがフィーリングパートナーゲーム……ゲームっていうからには、お互いの顔みて自己紹介なんつーもんじゃなくて、なんかするんですよねえええええ(動揺) アミダとかくじびきとか?w
単純に手だけ見て選ぶってのもいいな。こう、カーテンの向こうから職人が手を出して、自分を振るう手を武器が選ぶの。性別で選びたい人はそれっぽい感じで、戦闘能力で選びたい人はどんな鍛え方をしてる手かを吟味して。片手の得物を持つ手は利き手の掌の皮が厚いとか、打撃の人は拳頭にタコができてるとか。自分に自信がない武器っ子は一緒にがんばっていけるよう、あまり鍛えてない、自分に近い普通の手とか。
選んだら武器形態で手のひらに乗っかってもいいし、握手でもいいし、触ってみて共鳴フィーリングで決める、みたいな。
妄想も大概にしろ。
週末っていってたので次回やるかな?

男同士の組は男子寮。え。同性同士より男女組の方を人目につく居住にするべきでは……。
じゃあ女同士は女子寮なのか?
同年代同士なら分担できることをほぼひとりでやらなきゃならなくて、しかも育児までついてる、キリク組みたいなのはどうなるんだ? 男女カウントなのか? むしろ寮母さんのいるお部屋でないと、マジでキリク君は生活に追われちゃうんじゃないでしょうか。
男女組なら好きなお部屋に住めるっていう理由が知りたい。もしやパートナーなしと同じく独居だからとかじゃないよね、本編での男女組がほぼ全員同居なのに。(ほぼっていうのは、キリク組は同居の描写がないから)

次々と湧き出る謎の解明を来月以降に期待!
久々ご登場かもしれない保健医メデューサ先生にも期待!!
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ 発行しましたv ★
先輩&後輩 死武専時代アンソロジー

★ 素敵企画! ★
死人(シド)×ナイグスアンソロジー「The Groggy Horror Show !!!」

ソウルイーター 子供組プチオンリー 【SOUL CARNIVAL】

★ サーチ・同盟 ★
ソウルイーターサーチさま 先輩後輩青春期同盟さま コピ本同盟さま 受け攻めをあまり気にしていません同盟さま

Copyright (c)隔離†ダンスフロア All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]