隔離†ダンスフロア 本誌#79 忍者ブログ
[332]  [331]  [330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [321
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

読みました。ぬう。

また書き足すかもしれませんが、今日のところはこんなかんじで。





読んだ時にばばっとツイッターで呟いてみたもののうまくまとまらず、他のサイトさんの感想を見に行ったら、言いたいことのほとんどを既に他の方が書いていらしたという。


大人組のあの状態は一体なにごとかと。
敵のアジトに入るのに武器化していない魔武器、隠密行動に長けているはずなのにダンゴ状態で行動するスペシャリスト、何より低速運行すぎる最強職人。
慎重と無策は全然違うぞ。それとも他に策を打ってあるんですか?

百歩譲って何があるか判らないからまとまって行動していたにしても、千里眼じゃない魔鏡が生身のまま先行するって、そりゃ真っ先に的になるよね。
武器が魔鎌や魔槍みたいな大物だったら屋内では制限があるかもしんないけど、ふたりとも小型近接武器でしょ。
魔武器が武器化していれば、少なくとも死人先生はマリーをかばって腕を喰われることはなく、マリーがなすすべもなくサンドバッグになることもなく、ナイグスが特攻して返り討ちにあうこともなかったわけで。
その作戦を博士が指揮していたとしても、異論を唱えなかった時点で全員同じ。

職人としての冴えが狂気を押さえるのとセットで能力低下していても文句はないけど、指揮官としての頭脳が衰えるのはいかがなものか。
というか、これでホントに子ども組だけで勝っちゃったら、地下攻防戦・ロスト島・今回で博士3連敗になっちゃうんだよ?

割と子ども主人公が大人を越える展開は大丈夫な方なんですけど(それが少年マンガってもんだろー)、ちょっとこれはどうだろう。
子どもが大人を越えるのと、大人が子どもに劣るようになるのとは、違うと思うんだけどな。

あと、博士がすぐに殺されずに縛り上げられたのは、狂気リミッターを本人が解放すれば蒐集対象になるから猶予されてるとか、もしくはじわじわ咽喉を絞めながらひとりづつ仲間を殺していって本能的に解放されるのを狙ったとか?
本当にどうでもよかったら瞬殺だよな。まがりなりにも死武専最強職人なんだから、生かしておいても何の得もない。


私はマリーとナイグスのファンですが、ジャスティンがふたりの顔を潰したのは割とすんなり読めました。
戦法的に頭部を潰すのは一撃必殺の基本だとか、本人がギロチンだから頭狙うのはイメージ的に自然な気がするとか、人間が一番戦意喪失するのが頭部ダメージだったり女の顔を潰すのがアレだったりとかいういろんなことが脳内を駆け巡って、「わざわざマリーを振り向かせて顔面殴ったジャスティンの本物ぶりがマジパネェ」で腑に落ちたというか。
しかも左半分だから、マリーは死角から殴られたってことだよね。
ナイグスは左頬と下顎が粉砕されたかもだけど、それにしては血の飛び方おかしい気が。
(なので、最初カルカン=ブラで殴られたんじゃなくて刃で斬られたのかと思ってた)
というか、あの角度だと頚が逝く。
(横からの頭部の打撲って、身体も一緒に回らないと頚が耐えられないのですよ。衝撃がそのまま頚にかかるんで、下手するとヒットした部分よりそっちの方が危険<知人の経験談)

死人先生は子どもたちを逃がすために戦う気満々だけど、そもそもゾンビが失血死するのかしら。
体液みたいなのが漏れてたけど、あれで状態が悪くなって動けなくなるとか?
ロスト島でミフネと戦った時にも止血はしてたから、血じゃなくても細胞液的なものなのかな。
痛覚もあるみたいだから、傷口をじゅっと焼いてもらって止血すればおkって訳にもいかんのだろうな。
腕そのものは無事に帰還できれば博士が新しいのをつけてくれそうなので、あんまり心配してなかったり。だって元々ゾンビだもん。


大人組に対しての希望は、来月以降「実はちゃんと策を施していました」って展開と、サルがいなかったのが実は伏線なんじゃないかってことと(テスカはキッドの足元グチッていってたけど)、ブレアちゃんを通じて死武専には状況が伝わってるので、キムが間に合えば大人組も戦線復帰の可能性があるってこと、くらい、かなぁ……。あ、スパルトイじゃないブレアちゃんは何かお役立ちなことできませんか!?
ところで、残りのデスサイズスはどうしたの。全部で8人らしいからあと3人いるはずよね?



キッドと★のところはすごくよかったです。
キッドのこたえまでの思考が、死神としての視点なのがいい。
★の「“力”こそ“パワー”」でちょっと別の人を思い出しちゃったけどw
あの人も眉間だけど★ついてたね。

子どもたちが戻ってきた時にちゃんと全員描いてもらえてたのが地味に嬉しかったです。
よく双子が画面に入ってなかったりするんでw
見開きのとこは、片方はキリクくんの傍にいて死角になっていると妄想。




ひとつだけ個人的な要望を。言うだけはタダだから!
大人弱体で子どもたちがノア組倒すにしても、ジャスティンとマリーは絡ませてやって欲しい……滅ぼせばそれでいいっていう幕引きじゃなくて、ちゃんとBJ絡みの因縁に着地点をつけて欲しいです。
できればマリーひとりがジャスティンを直接手に掛けるのもナシで。
PR
≪   感想追加    ♠ HOME ♠          ≫
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ 発行しましたv ★
先輩&後輩 死武専時代アンソロジー

★ 素敵企画! ★
死人(シド)×ナイグスアンソロジー「The Groggy Horror Show !!!」

ソウルイーター 子供組プチオンリー 【SOUL CARNIVAL】

★ サーチ・同盟 ★
ソウルイーターサーチさま 先輩後輩青春期同盟さま コピ本同盟さま 受け攻めをあまり気にしていません同盟さま

Copyright (c)隔離†ダンスフロア All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]