隔離†ダンスフロア     忍者ブログ
[287]  [269]  [286]  [285]  [284]  [281]  [280]  [279]  [276]  [275]  [274
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

珍しくリアルでオタ友とお話ししてきまして、「あの頃あなたはこう言われていたよ」というネタを聞かせてもらって苦笑しました。ああそうなのーみたいな。
その繋がりでなんとなくここのログを見返してみたら、ちょうど1年前の9/29には“これからサーチ登録してきます”って書いてありました。
もうあれから1年なんですね。早いなあ。
ただでさえ年寄りで時間の流れが早いのに、楽しい時間ってのは特に早く過ぎるものですから、さらに加速なのね。楽しいことはいいことだ!




******


潜ってた間に描いたてきとうらくがき。
スピはかっこつけなのでバカラ(高級グラス)、シュタはパイレックス(ビーカー)。



初期からずっと(我ながら一般的でない)と思っていたことに、シュタインがビーカーをカップ代わりにする描写に対して「え、するよね?」と反応する、というのがあります。
それを自宅兼用のツギハギ研究所でマリー相手にやることで「生活空間に実験器具」という変人的演出なんだろうというのは判ります。
でも以前自分もやってたことがあるので、「本人が拘らないならそれもアリ」という認識なんです……;
理系変人のステレオタイプだと思う。

ビーカーって要するに強化ガラスの器だから、持つことさえ気をつければ特に支障はなかったなぁ。調理器具と同じメーカーだし。
(ていうか、あの形で取っ手のついてる調理器具もビーカーっていうよね)
勿論使用済のものと兼用ではなく新しいのを専用にしてましたし、カップ用の100ccのやつを直火にかけるんじゃなくて、別にちゃんとお湯を沸かす用の300ccがありました。
100ccがカップで300ccが鍋代わり。アニメみたいに急須を直火にかけたりはしなかったw
(でも陶器だからアリといえばアリだよなー。むしろ急須だけでコーヒーを淹れたことが驚き。フィルターはどうやったんだろう)
なんでビーカーを使っていたのかっていうと、飲み物を入れる器に対して拘りがなかったのと、間借りだったのでその手の私物が置けなかったからです。
手近にあるし、割れても同じ形の替えがあるし(弁償買取)、紙コップだと弱いしゴミになる、という思考でした。
今だったら普通に水筒持って行くと思います。まだ若かったからな。
アルコールランプでラーメン作ったりべっ甲アメ作ったり、ブドウ糖とクエン酸を溶いて飲んだりもしたよ(笑)
レーションや宇宙食に憧れる男子中学生みたいなもんですね。

今なら器具も普通に通販で売ってるので、そういう演出をしてみたい方はご家庭でもできますが、自己責任でお願いします。
PR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
★ 発行しましたv ★
先輩&後輩 死武専時代アンソロジー

★ 素敵企画! ★
死人(シド)×ナイグスアンソロジー「The Groggy Horror Show !!!」

ソウルイーター 子供組プチオンリー 【SOUL CARNIVAL】

★ サーチ・同盟 ★
ソウルイーターサーチさま 先輩後輩青春期同盟さま コピ本同盟さま 受け攻めをあまり気にしていません同盟さま

Copyright (c)隔離†ダンスフロア All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]